さいたま市大宮の「元気館 大宮整骨院」【腰痛・肩こり・頭痛・交通事故対応】

~即効性が高い指圧~
ツボを使った治療法は、大きく分けて3つあります。
1、鍼を用いてツボを刺激する「鍼治療」
それぞれのツボをピンポイントに刺激するため治療効果は高いのですが、
怖いと思われる方も少なくはないですよね…
2、もぐさを燃やした熱でツボを刺激する「灸」
昔から家庭でも行われてきましたが、やけどのおそれもあり、
取り扱いには注意が必要です。
近年では、火傷しない程度にあたためるだけの「温灸」もあります。
3、指で圧をかけてツボを刺激する「指圧」
いわゆる“ツボ押し”です。
指圧はマッサージとは異なり、押し方には多少コツが必要です。
ただ特別な道具も必要としないので、
いつでもできるセルフケアには最適です。

この3つの中でも効果が早くあらわれるのが「指圧」です。
押圧によりツボを刺激し、それに反応する感覚受容器と知覚神経から脊髄や脳を介して、
体に起きた異常を取り除きます。
体の異常に反応したツボは、軽く押しても強い痛みが出るため、
探しやすく同時に筋肉やけんの調整も行えるため即効性が高いのです。
実際、患者さんに指圧を行い、痛くて悩まされていた症状が
その場で消失するので驚かれる方もたくさんいらっしゃいます。
このように、つらい痛みを一刻も早く治したい症状にも、
押してすぐ効く指圧はとても魅力的ですね。

もちろん当院で治療はできますが、自宅でもできるセルフケアとして
ツボ押しを知っておいても損はありませんよね!
興味のある方は是非スタッフにお声掛け下さい。

IMG_2576